Calendar
2024年4月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Root of the Matter

Yngwie 特集の METALLION Vol.31 に数人のギタリストが “ソロの名盤” “リフの名盤” について語っていたので、( ネタがないから ) 俺も自分の思うそれぞれの名盤を書いてみようかと。

まずはソロの名盤 —–

1. ELECTRIC SUN / Beyond the Astral Skies
Uli Jon Roth の奏でるソロはどれも驚異的で好きなのだが、アルバム全体のリードから考えるとこれ。一番好きなのは SKY OF AVALON の Winds of War なのは言うまでもないけどね。

2. JASON BECKER / Perpetual Burn
ただのシュレッドに収まらずメロディを備えているのが素晴らしい。こちらも好きな曲は 2nd の End of the Beginning だが、弾いているのは Jason じゃないしな・・・。

3. YNGWIE MALMSTEEN / Rising Force
これは選ばざるを得ない。この頃の Yngwie はトーンが本当に素晴らしい。

4. LIQUID TENSION EXPERIMENT / 2
DREAM THEATER で弾くときよりも開放感のあるリードが聴ける。その殆どが即興的なのにも関わらず極上のメロディを弾いているのが驚異的だ。

5. PINK FLOYD / The Division Bell
Gilmour 大先生の世界最高クラスのストラト・トーンが聴ける。スティール・ギターでの天空を遊覧飛行するようなソロも素晴らしい。

次点は OZZY の 1st か Gary Moore / Wild Frontier かな。

面倒になってきたのでリフ編は次回。

Leave a Reply

Tk Abruzzi
Links of Uranus
Archive

Top