Calendar
2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Release : 2013

In The Name of Gods

The Confession

裏とかを見ずに「キーファーが銃持ってるパッケージだから」というだけの理由でレンタルしたんだけど、モバイル向けのショートドラマだった…。週2での配信だったようで、たしかにそれならまとめて観るよりも楽しめるかもしれない。
TOUCH も1話だけ観たけど、やっぱりキーファー・サザーランドはこうでないと、って感じの役柄でその点では悪くはなかった。

STAR TREK (TNG)

今月中旬くらいから観始めて、早くも 1st シーズンを見終わってしまったので今朝シーズン2と3を注文。とりあえずこれで年明けの暇つぶしは確保。

CD Review

終わらない。ってか PLACE VENDOME の新譜がまだ届いてない。ちなみに HELL も届いてない。今年はあまり新譜を買わなかったような気もする。BOSTON とか KANSAS ばっかり聴いてたし…。つーか、アベノミクスのせいで輸入盤が値上がりしてるのがアレ。かと言ってダウンロードだと曲のクレジットが確認できないのがね…。

Guitar

今年はまとまった出費が多くて楽器関係に回せなかったんで来年は1本買おうかと思ってはいるんだけど、選択肢が スカイギター or オーダー(32フレット) くらいしかないので、来年も買わない可能性が極めて高い。

The Void

Help 4 Hammer Studios

https://www.facebook.com/Help4HammerStudios
寄付金を送ろうかと思ったけど、国際送金は手数料やら手続きがね。チャリティー商品でもあれば購入するんだけどな。

Live

PRETTY MAIDS、BON JOVI ともに参戦ならず、IHSAHN が2013年最後のライヴ参戦になってしまった。

AvalonyxiA

今年はきっと間に合いません (笑)
1日1枚書けば終わるが…。

FRINGE

盟友に借りた FRINGE の DVD 見終わってないけど、やっぱり STAR TREK の DVD BOX 買ってしまいそう…。スポック(レナード・ニモイ)が出る回(最終話?)だけ観ようかな。

The Uranus Without Light

Mouse

Windows と Mac の両方を使っているので普通のマウスを使っているわけだが、今年だけでも4回買い変えている…。結局、ここ数ヶ月はロアス製のに落ち着いていたんだけど、半年もたたずにホイールの動きが悪くなってしまった。高級なのを使ってるわけではないので、そこは安かろう悪かろうなのかもしれないけど…。で、どんなのが好みかというと、Apple のキーボードの隣にいても違和感のないシルバー(もしくはホワイト)で、解像度 800dpi か 1600dpi、余計なボタンがついてない3ボタンのもの。前にブラウザの戻る・進むボタンが付いたのを買ったんだけど、ボタンを瞬間接着剤で固めて使ってたくらいだから、余計なものがないシンプルなのがいい…。ただ、そういうのが少ないんだよね…。

STRYPER / No More Hell to Pay

STRYPER に求めてたものがやっときた。これだよこれ。これで1曲いいバラードでもあれば完璧だった。

HIGH GAIN RECORDING STUDIO

GAMMA RAY のホーム・スタジオ、火事で全焼らしい。本人たちは HELLOWEEN とツアー中なんで無事で何よりなんだけど、壁に掛かってた数々のVシェイプを思うと…。たくさんの年代物のホイヤーV、LOUD PARK で使ってた Gibson の コリーナV、UNISONIC の単独の時の Gibson Flying V Custom、…Hellish Rock II の機材だと、トレードマークのピンクの RV は無事か。

BD War

BD War

STAR TREK -INTO DARKNESS の DVD を買おうと思ったんだけど、Blu-ray と DVD のセットしかないって一体…。ROCK OF AGES も(まだ買ってないけど)通常の DVD は何ヶ月か後に出たような…。確かに映像が綺麗な Blu-ray を押したいのは判るんだけどね。

まぁそれなら Blu-ray プレイヤー買えばいいだろって話になるんだけど、輸入盤の DVD を観るためにプレイヤーのファームウェアを書き換えてリージョンフリー化 + PAL も観れるようにしてて、ついでにモニターの入力端子に空きはなしなワケさ。つまり今現状で再生機を増やすのは リージョンフリーで PAL も再生可能な Blu-ray プレイヤーでないと無理。・・・DVD プレイヤーをアナログ接続するならいけるか。

DVD が出るのを待つか、Blu-ray プレイヤーを導入するか…。どちらにしても抱き合わせでデイスクが2枚あるのはいらないな。
映画のは後にして STAR TREK TNG の DVD-BOX を先に買うかな。

AvalonyxiA

猛スピードでレビュー消化中。また今年も終わらない(笑)
ブログ等でコンスタントに更新してる人がいるけど本当にすごいと思うよ。

Winter

ネック調整の季節がやってきました。

Sky Scan

自炊。…とは言っても雑誌の数記事(平均5、6ページくらい)だけなのでプリンターのスキャナー機能を使ってスキャンしてたんだけど、思ってた以上に面倒な作業だ。

作業内容としては

 ① 雑誌からスキャンしたい記事を選別
 ② 選んだページを雑誌から綺麗にはずす
 ③ スキャン
 ④ ページ内側の破れ跡をトリミング
 ⑤ PDF に変換

以上の5項目になるわけだが、意外にも①と②に結構な時間を取られるのが問題だ。
③〜⑤については、大量のページをスキャンするわけではないので(面倒ではあるが)苦になるレベルではない。

今日は夕方から1年分(12冊)をやってみたが、大体3時間くらいかかったか…。途中で飽きてしまったり、スキャンするハズが読んじゃってたり、PDF のサイズが大きくなりすぎてやり直したりもしたけど、これだけの時間を費やすことを考えると、こう一度に何冊も作業するのは全くもって効率的ではない。とりあえず初見でスキャンするページは決めたほうがいいな。そしてスキャンするのを

 ○ 買ってきたその日
 ○ 次の号が出たら前の号を
 ○ 年1回か半年に1回

あたりのどれかに決めとくといいかもしれない。買った日に破いてスキャンは気がひけるんで2番目かな…。

Tk Abruzzi
Links of Uranus
Archive

Top