Calendar
2024年4月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Sky Scan

自炊。…とは言っても雑誌の数記事(平均5、6ページくらい)だけなのでプリンターのスキャナー機能を使ってスキャンしてたんだけど、思ってた以上に面倒な作業だ。

作業内容としては

 ① 雑誌からスキャンしたい記事を選別
 ② 選んだページを雑誌から綺麗にはずす
 ③ スキャン
 ④ ページ内側の破れ跡をトリミング
 ⑤ PDF に変換

以上の5項目になるわけだが、意外にも①と②に結構な時間を取られるのが問題だ。
③〜⑤については、大量のページをスキャンするわけではないので(面倒ではあるが)苦になるレベルではない。

今日は夕方から1年分(12冊)をやってみたが、大体3時間くらいかかったか…。途中で飽きてしまったり、スキャンするハズが読んじゃってたり、PDF のサイズが大きくなりすぎてやり直したりもしたけど、これだけの時間を費やすことを考えると、こう一度に何冊も作業するのは全くもって効率的ではない。とりあえず初見でスキャンするページは決めたほうがいいな。そしてスキャンするのを

 ○ 買ってきたその日
 ○ 次の号が出たら前の号を
 ○ 年1回か半年に1回

あたりのどれかに決めとくといいかもしれない。買った日に破いてスキャンは気がひけるんで2番目かな…。

Leave a Reply

Tk Abruzzi
Links of Uranus
Archive

Top