Calendar
2024年4月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Memories in a Distant Past


 腹筋ローラー (ジスタス・スリムトレーナーTR H-7218) by Amazon.co.jp

普通の筋トレに飽きてきたので買ってみた。
開封してすぐに2,3分やってみたが、Amazon の画像3枚目のオネーチャンのように体を真っすぐ伸ばすだけでも相当キツいんですけど…。今(深夜2時)じゃもう下腹筋痛くて1回もできんし。Youtube にもコレを使ったトレーニングの動画があるが、まずは膝を付かずにやれるようになるのを目標にしようかと思う。

前にも少し書いた(かどうかは憶えてないが)手荒れが酷いので皮膚科に行ってきた。てっきり皮膚を採取して調べてもらえると思ったんだが、まぁ取りあえずその時の会話を書いておく。

医者:「こんにちわ、今日はどうしました?」
俺:「半年くらい前から手の荒れが酷くて」
医者:「あーホントだね、ん?薬塗ってた?」
俺:「薬局で『一番軽い薬は?』と聞いて出してきたのを少し」
医者:「そうですかー。かゆい?」
俺:「・・・受付で書いた紙にそう書いたんですけど」
医者:「じゃぁ薬出しておきますねー」
俺:「皮膚取って調べなくてもいいんですか?」
医者:「調べないねぇ」
俺:「原因が何だかとか判ったんですか?」
(この辺で医者が 若干キレ気味 + 面倒くさそうに)
医者:「分からないねぇ」
俺:「それで処方する薬が分かるんですか?」
医者:「何にでも効く薬なんで大丈夫ですよ」
俺:「・・・なるほど」
(どんな薬を出すつもりなのか聞こうと思ったが、ある程度予想がついたし、もうこんなヤブ医者と話すのは時間の無駄だと思ってさっさと帰ることにした。)

で、初診と処方箋料で約1300円。薬は “マイザー軟膏” で上から2番目の強さのステロイド。”取りあえずステロイド出しとけばOKじゃね” って考えなんだろうか?

基本的に皮膚炎ってのは何かを原因として出てくるわけで、例えステロイドで表面的に治ったように見えても根本的な原因を見つけなければ、大抵の場合は再発する可能性が高い。そしてステロイド→治癒(したように見える)→再発→ステロイドのサイクルを繰り返す破目になる。まぁこれは多くの情報があるが、実体験した事なんで間違いないと思う。

医者は処方箋を出すのが仕事なのか? 原因を模索して最もいい治療法を・・・・・・なんていくら言っても無駄か。それじゃリピーターは生まれないしね(笑)

他の皮膚科の評判を探してみたが、どこもダメっぽい。まぁ、まだギター弾けないほどでもないんで個人的には別にゆーっくり自然治癒を待ってもいいんだけど、見た目がねぇ・・・。

Leave a Reply

Tk Abruzzi
Links of Uranus
Archive

Top